ゲーム

2012年9月20日 (木)

【PSO2】チーム員と冒険してきた

ますますアップデートが充実してまいりました。
やる事が多くて消化出来ておりません。

みんなはどうかな?うちはチーム員とまったりしてるよ。

『今日の内容』
・チームで色々と冒険してきました

【チームで色々と冒険してきました】
まったり進行なんでね、色々適度に進んでますよ。
Pso20120915_103725_001
ままーり緊急市街地。
Pso20120915_114918_002
砂漠へ。なんだかよく解らん…。
Pso20120915_194216_000
低レベルで。上げタイム!
Pso20120915_220924_000
どう考えても転職用アイテム探しです!
で、転職する為にハンターの手伝い。
Pso20120915_232535_001
ロックベア2体はいいね!
Pso20120916_002712_005
転職してから遊んでみた!

最近チム面と遊んでるから放送が出来てないという。
まあまったりやりますので、どうぞよろしくお願いします。


まだ続くチャオ!

2012年9月19日 (水)

【PSO2】昨日の公式ニコ生PV紹介

いやいや、公式のPV公開してましたね。
というわけで記事にします。日記はまた別で。

遺跡、そしてマターボード…

謎は深まるばかり?
http://www.nicovideo.jp/watch/1347954418

ヨノハテ封はよ!

2012年9月18日 (火)

【PSO2】本日ニコ生があります

本日ニコ生がある為転載させていただきます。
PSO2公式放送より番組の説明と今後の情報を展開するとの事です。

詳しくはこちら。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv107943068
時間は22時から始まります。タイムシフト予約できるので、プレミアムの人はどうだろうか。

下記、ツイッターより転載。
@sega_pso2PhantasyStarOnline2 1時間前
【本日放送!ニコニコ生放送公式『PSO2放送局』】公式情報番組『PSO2放送局』が本日9/18(火)22時より放送!マル秘情報も含め、内容盛りだくさん!ぜひご覧ください!live.nicovideo.jp/watch/lv107943… #PSO2

2012年9月15日 (土)

【PSO2】ラグネ!ラグネ!ラグネ!

ボスがたくさん出てきましてですな…いつもどおりですが。
他にも色々な事が起こりました、話はブログ的な意味で前後してしまいますが、
どうぞよろしくお願いしますと、酔っ払いからのお願いです。

次のアップデート画像はこちら
http://ameblo.jp/sega-psblog/image-11354685395-12187663266.html

念の為に載せておくね!

『今日の内容』
・チーム員加入!
・ラグネ!と何か


【チーム員加入!】
あざーす!!というわけで皆様仲良くしてやってください。
今後はどうなるか解らないけども、新しく入った方です。仲良くはモットーじゃよ(`・ω・´)
Pso20120913_025431_002
シュウちゃんととんちさんです(`・ω・´)b仲良くしてね♪

更に増えましたっ!!
Pso20120914_192218_000
レンセイもよろしくお願いします!(`・ω・´)b


【ラグネ!と何か】
これを見ていただきたい…ラグネの怨念だろうか…。
Pso20120914_123236_000
Pso20120914_123319_001
でもグワナーダもいるカオスっぷり!

でもって転職試験の素材集めに火山へ…
Pso20120914_141352_002
まーたラグネかw

更に浮遊!!
Pso20120914_153023_005
安定のボスずくし!キャタドランサ!

いいね!


【おまけ】
Pso20120915_103340_000
ケーキ屋初めて見ました(゚∀゚)♪
Pso20120915_103725_001
とんちさんの射撃姿を激写!

楽しいね!やっと色々人集まってきた嬉しいし楽しい♪

2012年9月14日 (金)

【PSO2】酒井氏のブログを読んで思ったこと

いくらPSOが好きな私でも反論したくなるレベルだった。
意図した事がないと思うのか?それは断じてない。

詳しくは下記を参照し、閲覧した上での話しをしたい。
http://ameblo.jp/sega-psblog/entry-11354685395.html


『何故クライアントオーダーを意図していないと思ったのか』
だったら何故転職条件を30に設定したのか。
そもそも新職だと思って私は喜んだのはいいが、上位ではなく
下位にあたる、そして何より初期のほうが魅力が優れていること。

これはやってはならない事であり、やるとしたらレベル1から転職できる。
既存職互換にするべきだった。
(この後※1を間に読むと解りやすい)

クライアントオーダーで上がる事は悪いことではない。その分"時間を対価"に払っているのである。
楽して上がるという事ではないということだ。


『新規の人と操作を学んでいく』
レベルが高いことにより、より新規に親切になれ、更には余裕がある為新規の手伝いができる。
これは時間を対価に払ったためだ。至極当たり前のことである。

廃人が新人と遊ばないなんてルールはどこにもない。
廃人だからこそ、条件に合う人と遊ぶ場合が多い。

基盤はあくまでゲーム側にあるが、これを頭に叩き込んでいかないと今後が見える話ではなくなる。

UOやEoAという古いゲームを知らないのだろうか?
プロデューサーに投げかけたい。知っているとしたらGMはどのように動いていただろうか。
もう一度考えて欲しい。自治GMが居て、運営が届かないところをユーザが管理していたからだろう
痒いところに手が届かないのをユーザが自主的にルールを作成していったからだろう。


『マグの修正について』
※1でも記載させていただいたが、何故弱対する方向を能力依存にしたのか。
普通にダメージ力を下げる方向はできなかったのだろうか。
例えば3倍のダメージを与えることができるならば、1.5倍にするといった内容にできなかったのだろうか。

バランス調整というのはそれほど難しい話なのである、
FF11もそうだったし、MHFも同じである。

もちろんFEZもそうだ。要はみんな同じなのである。

なのに今回のこれは酷すぎると思う。


『言いたかったことまとめ』
今回のアップデートではなく、ダウングレードに近いものと感じる。
威力については慎重に考え、ゲームを一般の人とプレイし、
何が欲しいのか、何が今ダメなのかを考えて欲しい。

それが出来なければPSUの二の舞になるだろう。
私はPSUよりPSO2の方が魅力を感じる。
やっていて楽しい、仲間もいる。

いきなりはやりすぎだという事を肝に銘じて欲しい。

長文でしたが以上です。
長くお読みいただき感謝いたします。


『※1』
新しい職が実装されたのに、必要がない、興味が薄れるなどは
FEZという私がやっていたゲームを思い出す。

バランス調整という名のばかり斜め上の方向でアップデートしていく…
これはやってはならない事だ。運営がゲームをしていないと思ってしまう。

具体的にはフォトンブラストの話だ。

あの威力を求めマグを作った人も居るだろう。(私はマグ=補助と考えていた為その思想に至らなかった)
課金で買ったマグが弱くなってしまった…この処置はとられているのだろうか?
私はそこに疑問を感じる。
Wikiや動画などを見て作った人は初期からではないので、理解したうえでの作成になっている為
時間やお金を使ったと考えるのが妥当であり、新規で作った人もこれにあたるが、
そもそも作成時期が最近な為、悪く言えば儲け話があったから"それに乗る"といった行為にあたると考える。

が、一つ持っているマグを拡張し、上記の時間とお金を使用して作成したと思う。
せめてその人たちにお詫びとともに新しいマグを提供するか、マグリセットデバイスを
提供するべきなのではないのだろうか?

最初から基本能力を弱く設定しておけばいくらでも修正ができるというのに何故か最初から強い。
効率を求めるのは一人のプレイヤーとして当然と思うだろうがいかがだろうか?

FEZでも考えられることというか当たり前にやってきたことは蓄積するという事。
蓄積されたデータは強いのである。これは覆せない。なぜなら現場の意見だからだ。

【PSO2】ゲームショウの参加特典

22日行くので良かったらどうぞ。
という事でちょっと公式調べてみた。

ふむふむ当日新ボスの公開があるそうな。

次に参加特典として、CDがプレゼントされるそうな!
これは行く価値が存在する(゚∀゚)

という事でどうだろうか?来る人いるー?
http://pso2.jp/players/news/?id=403

2012年9月11日 (火)

【PSO2】チーム員集合!

の前に緊急クエスト!
Pso20120910_001350_001_2
ベイゼってみたZE☆


本日は集合写真になります。
当日居る方のみでしたので全員ではないですが、これからもよろしくお願いします。

みんな揃って戦隊者みたいに撮りたいな!(背景は爆発な)
Pso20120910_002050_002_2
Pso20120910_002155_004_2
Pso20120910_002203_005_2


またみんなで撮ろうぜ!

2012年9月 8日 (土)

【PSO2】放送してたら

ニコ生やってたんですがね、レアとか出まくりました!
コンチクショーやっと春が来たと思いましたよ(゚∀゚)ラヴィ!!

ちょっとタイトルのかっこと中身のかっこ変えました。
解りやすいのが目的です。

『今日の内容』
・友達のマイルームが改装されてた!
・通りすがりのワンショット
・砂漠のアレ
・チーム員に新しい人増えました!

【友達のマイルームが改装されてた】
Pso20120905_212838_000
何故か和式かと思いきや…
Pso20120905_212937_001
Pso20120905_213226_002
この様にダーツ場となっていた…。

前はラッピー神をあがめていたのに…(´・ω・`)

で、案の定…
Pso20120905_213516_004
飲み物無いわよ!!と言ってやりたくなる始末。

こんなやり取りが楽しいです(`・ω・´)b


【通りすがりのワンショット】
ロボが沢山いたのでしかもカラフル(゚∀゚)
Pso20120906_003639_006


【砂漠のアレ】
まさか砂漠自由探索でこいつが出るなんて…
Pso20120907_012334_003
放送中だったけどびっくりしたねぇ(´・ω・`)


【チーム員に新しい人増えました!】
の前にチーム員と火山!
Pso20120908_020519_000
Pso20120908_020530_001
何もl出なかったけど楽しいレア掘り探索でした♪

チーム員が増えました♪あずきさんです(゚∀゚)
そんなチーム員と冒険してきましたよ!
Pso20120908_035808_002
Pso20120908_051059_004
火山でレア出そうと思ってぐるぐる…マップが面白い!シンプル!
Pso20120908_053248_005
で最後は緊急!
Pso20120908_062202_007
お疲れ様でした♪


【おまけ】
Pso20120906_010646_007
浮遊でラグネさん
Pso20120907_015056_005
トランマイザー
Pso20120907_000644_001
誰かの爆撃様子…これは犯人わかりやすい!


という事でまたチャオ(゚∀゚)ノシ

2012年9月 6日 (木)

[PSO2]マグ育成キャンペーン

マグを30まで育てるとアイテムがもらえるそうなので取り急ぎ。
もう育ってる人はもらえるそうな?

<キャンペーン概要>
キャンペーン期間:2012年9月5日(水)16時~10月10日(水)11時まで
特典アイテム:レアドロップ倍率+50%×2個
特典配布時期:2012年10月下旬を予定。対象者にはメールでアイテムコードを配布します

※「コフィー」のクライアントオーダーおよび「マグ獲得チケット」で入手したマグのどちらでも対象となります。
※キャンペーン開催前にすでにレベル30に達しているマグを所持している方も対象となります。(9月6日追記)

http://pso2.jp/players/news/?id=366

2012年9月 4日 (火)

[PSO2]レアと謎のエラー

先ほどの続きになります。

『今日の内容』
・ファング緊急へ行ったら?
・久しぶりのレア
・チーム員のルーム改装中
・謎のエラー

[ファング緊急へ行ったら?]
PSEバースト起きまくって面白かった♪
3連荘までしか行かなかったけど、アイテム大量だったぞな。
Pso20120903_181419_000
Pso20120903_181629_001
またこういうの起これば楽しみがますよね(`・ω・´)b


[久しぶりのレア]
で、緊急繰り返しているうちに、ロックベアが沸いた先の話。

ロックベアから赤いドロップが出たと思ったらこれだよ!!
Pso20120903_194125_004

レアですが、使い道が…まっ、こんなもんですなイクタチェ…


[チーム員のルーム改装中]

…あっ、さいとぉさんの部屋撮り忘れた…
次撮ることにしよう!

あの部屋良かった(`・ω・´)b
ダーツバーでしたね完全にw

まっ、という事で、零さんの部屋に突撃。
ナベリウスパパガイに録音してきたZE!
Pso20120903_193726_003
何やら怪しいものがどんどん追加されていっている様子。

また今度お邪魔しようw


[謎のエラー]
これ何?.hack?
Pso20120903_212016_0052
情報求!

最後におまけ
チーム員と色々行ってきた!
Pso20120904_012829_000
Pso20120904_015333_002
Pso20120904_024444_003


今日はここでおしまい。次回また何かありましたら更新しませう!
お疲れチャオ(OwO)ノシ

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー