« 【PSO2】必滅の呼び声紹介 | トップページ | 【PSO2】ストーリー第3章をニコ動にアップ!その他も… »

2012年10月 4日 (木)

【PSO2】酒井氏のブログを読んで思ったこと2

まーた…ユーザを舐めてるな…。

詳しくは下記を閲覧後、この記事を読んでいただけると幸いです。
http://ameblo.jp/sega-psblog/entry-11370519420.html

以下抜粋有り
>ランダムフィールドの魅力が損なわれた単調なプレイに陥りやすく、他のプレイヤーとの一期一会の出会いの機会も減り、また長時間プレイできるユーザーと、そうでないユーザーとの差がより大きくなってしまう問題が発生しています。
これはありです。時間を対価に払っているのです。
彼らの時間をお金に換算した時にあなたはそのお金を払えますか?

私はその先行するユーザというのが居なかったら、恩恵を預かれない位置に居ます。
先行するユーザがいるから、攻略が蓄積されていく、効率化が進み、より目的が達成しやすくなる。

何が困るのでしょうか?

>武器やユニットのドロップ量に対して、現状ではNPCショップへの売却価格が高すぎるため、徐々にインフレ傾向にあります。このままの状態が続くと、マイショップでの平均出品価格が、どんどん高くなってしまう懸念があります。
>すると新規プレイヤーや復帰プレイヤーには厳しいゲーム内経済となり、必要なアイテムの入手が困難になってしまいかねません。
それはありません。強化という項目がある以上、最強にするためにより強くするためにお金を消費していきます。
ドゥドゥに貢いだことありませんというプレイヤーはいるでしょうか?

新規プレイヤーや復帰プレイヤーが困るのは物の価値が上がったりして購入できなくなったり、物が無かったりする時です。

現状で困るのは誰もいません。むしろ強化で皆困っているのです。
『物が無いから、高いから、出ないから。』

ゲームをやっていればすぐ解る事です。
レア欲しくないと言ってる人はPSOを楽しめていないのではないでしょうか。
周回ゲームの何が楽しいのですか?レアが取れて自分にとっての対価があるからでしょう。

それを使おうが売ろうが個人の勝手ですが、私はPSOでオンラインをやって、
メセタトレードなど、ローカルルールを使用して分配した輝かしいPSOの歴史があります。
それを無視しないでください。あれはユーザの質が良かったから成り立ちました。

>①クエストルームの長時間維持問題について
これについては概ね同感を得ました。
だけどこの対策としてレアドロップ率を良くするなど、時間を払った対価を渡さないとなりません。
時間だけ消費して何が楽しいのか?という風になってしまった場合、
このゲームに未来は無いと考えます。

>②マイショップにおけるレアアイテム入手問題について
>×アイテムドロップ数を減らし売却時のメセタ入手額を下げる。
>⇒アイテムのドロップ数を減らすことは、アイテム入手の楽しみを減らすことになる。
>
>○NPCショップへの「武器とユニット」の売却価格を下げる。
>⇒ゲーム内経済全体を考慮すると、この案がベストという結論にいたりました。
そもそも間違いです。レアに価値が無いのは手に入ってしまう事ではなく、レア自体が弱いためです。
『昔のPSOはレアがあればそこそこ戦えました』
『今のPSO2やPSUはレアが無いと戦えない』
全然意味が違ってきます。レアの価値はそれぞれで、みな普通に使えたものばかりでした。
現状のPSO2ではPSUの様に使えないばかりのレアが多すぎです。

その為以下のような事が起こります。
①そのレアを使えるようにするには強化するしかない。
 ↓
②のレアを強化するには莫大な時間の浪費が掛かる。
 ↓
③取れないから買うしかない。
 ↓
④買うにもお金が無い。よってただ周る。
 ↓
⑤飽きてきた。何かいいことは無いだろうか?
 ↓
⑥つまんない。辞めた。

これじゃー楽しみが何もないでしょう。スタッフや開発、プロデューサーはPSOをやり直してきてください。
貴方たちは本当にゲームをしているのですか?

トレード不可についても私は構いませんが、プレミアムの存在って何でしょうか?
無料もより厳しくなり、つまらないから辞めてしまうという傾向が見えますがいかがでしょうか?

インフレ気味でいいのです。

ただそこにお金が掛かるからいけないのです。
お金に存在価値が無ければみなレアに価値を求めます。

昔のPSOはお金なんてアイテム買うくらいで価値がなかったですよね?
だから発掘しようと頑張ったので面白かったのです。

様々な意見があるので、まだまだ見えないところはありますが、
これでは不満が出るのは当然です。

とりあえず実装されてから確かめて、今後を考えます。


長文、ご閲覧ありがとうございます。

« 【PSO2】必滅の呼び声紹介 | トップページ | 【PSO2】ストーリー第3章をニコ動にアップ!その他も… »

PSO2」カテゴリの記事

コメント

>>いたっちさん
こんぬづわ。まだ始まったばかりなので調整は難しいでしょうが、頑張ってほしい旨です。
些事加減は難しいと思われますが、今後調整していくしかないでしょう。
一番の問題点はレアの出る人と出ない人がいること。
発掘の確立が一緒ならば、必ず出るというのがあると思われますが、
ちょっと予期せぬ噂を聞いてます……IDに直結するような何かがあった場合、
公平とは言えないのではないか?という話です。
あくまで、噂なのでまあ…という感じですが、長い目で見て判断すると幸いです。

長文閲覧ありがとうございました。

初めまして。
記事を読み同感した部分があったのでコメントさせていただきます。

>①そのレアを使えるようにするには強化するしかない。
> ↓
>②のレアを強化するには莫大な時間の浪費が掛かる。
> ↓
>③取れないから買うしかない。
> ↓
>④買うにもお金が無い。よってただ周る。
> ↓
>⑤飽きてきた。何かいいことは無いだろうか?
> ↓
>⑥つまんない。辞めた。

この流れ・・・非常に同感です。

というよりもこんな状況になりつつあります。

レアが出ないからメセタ集めるのに

売却価格下げられたら更にやる気がなくなってきてしまいます。

突然のコメント失礼しました。

>>亜子さん
まーねぇ…(´・ω・`)仕様変更したらしたで、何とも言えないと思うんだ…
こればかりは実装してみないと何も解らん…
後、意味不明ではないけども長くて読むの大変だったw

>>さいとぉさん
プロデューサーが悪い!こんなの誰も望まないし、MMOじゃないっていうね…
問題はそこなんだよ。人が集まるからレアの数も必然的に上がるけども、
出てる人のみ出てて、出てない人はとことんでない。
そんな話(´Д`)

逆にダウングレードしてるような感覚だよなぁ

レアドロップ倍率を上げるのがやっぱ一番だとは思った
ぐるぐるは特に問題というわけではなく日課みたいな感じかな?

一期一会の出会いの機会が減るなどなんだの書いてるけど
何も最初に入った12人がずっとぐるぐるしてる訳じゃないんだし
出入りしてるプレイヤーとの出会いもたくさんあったはず

通常装備が高くなる恐れがあるとか言っても
それ位は普通にドロップするものだし
逆にそこらへんは低くなると思うがなぁ

インフレ云々については、運営が見当違いな事言ってるというのでは同意。
まず、ヒゲがいる限りメセタの回収はしっかりしている。
それに、通常装備は別に値段あがっちゃいない。むしろ下位レアはどんどん下がってるだろう。
キャップでカンストキャラが増えて、現状最強装備系の需要ばかり増えて供給が追いつかない。だから特定装備ばかり値段があがり続ける。
自然の流れじゃないかな…売価がどうのとかの問題じゃない気がするよ。

マルチぐるぐるについては何とも言えない。
マルチに篭り続けてひたすらエリアを歩き回るのがPSO2としての形だと思う人もいるし、クエストを受けて、道中をこなし、ボスを倒すという流れが基本だと考える人もいる。こればかりは賛否あって当然かな。

PSOでもリューカー法で同じところひたすら繰り返したり、特定のステージの頭だけやって戻るとかも沢山あったからなぁ。あれと同じとも思えるんだよね、マルチぐるぐるは。
ただ、シングルとマルチでの圧倒的な効率の差、コイツがいかんのよきっと。
道中にボスが出てくるからボス部屋行く必要が無いというのも大きい。道中ボスとボス部屋で何か違いを作るべきじゃないかなとは思ったねー。

トレードについてはかなり難しい問題だね・・・。
PSOのトレードとPSO2ではちょっと事情が違うところもあるし。
PSOではメセタの価値がゴミ同然。だから、価値に見合うものを交換しなきゃならなかった。
例えは悪いと思うのだけど、デュランダルを100本集めてスプニと交換してくれって言ってもダメだと思う。
カンストのメセタ積まれてもまぁ普通ならお断りだったろうね。
が、PSO2ではゴミや中ランクレアを集めてメセタに変換すればそれらが手に入ってしまう。
そういう集め方もアリと言われればそれまでなのだが、まぁレア掘りゲーという看板は降ろすべきかもしれない。

いくらメセタを積んでも、レア武器を並べても、手に入らなかったもの。
PSOにはそれがあった。PSO2にはそれがない。その違いなんじゃないかな。

と、色々書いてはみたものの、RAYさんの言うとおり仕様変更をするうえで別角度からの調整は絶対に必要だと思う。
仕様変更する事で新しく出てくる悪い部分ってのもゴロゴロしていそうだし…
ぐふぅ、、意味不明に長文になってしまった…(突っ込みどころ満載だよなぁ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131810/55808505

この記事へのトラックバック一覧です: 【PSO2】酒井氏のブログを読んで思ったこと2:

« 【PSO2】必滅の呼び声紹介 | トップページ | 【PSO2】ストーリー第3章をニコ動にアップ!その他も… »