« 【PSO2】ゲームショウの参加特典 | トップページ | 【PSO2】ラグネ!ラグネ!ラグネ! »

2012年9月14日 (金)

【PSO2】酒井氏のブログを読んで思ったこと

いくらPSOが好きな私でも反論したくなるレベルだった。
意図した事がないと思うのか?それは断じてない。

詳しくは下記を参照し、閲覧した上での話しをしたい。
http://ameblo.jp/sega-psblog/entry-11354685395.html


『何故クライアントオーダーを意図していないと思ったのか』
だったら何故転職条件を30に設定したのか。
そもそも新職だと思って私は喜んだのはいいが、上位ではなく
下位にあたる、そして何より初期のほうが魅力が優れていること。

これはやってはならない事であり、やるとしたらレベル1から転職できる。
既存職互換にするべきだった。
(この後※1を間に読むと解りやすい)

クライアントオーダーで上がる事は悪いことではない。その分"時間を対価"に払っているのである。
楽して上がるという事ではないということだ。


『新規の人と操作を学んでいく』
レベルが高いことにより、より新規に親切になれ、更には余裕がある為新規の手伝いができる。
これは時間を対価に払ったためだ。至極当たり前のことである。

廃人が新人と遊ばないなんてルールはどこにもない。
廃人だからこそ、条件に合う人と遊ぶ場合が多い。

基盤はあくまでゲーム側にあるが、これを頭に叩き込んでいかないと今後が見える話ではなくなる。

UOやEoAという古いゲームを知らないのだろうか?
プロデューサーに投げかけたい。知っているとしたらGMはどのように動いていただろうか。
もう一度考えて欲しい。自治GMが居て、運営が届かないところをユーザが管理していたからだろう
痒いところに手が届かないのをユーザが自主的にルールを作成していったからだろう。


『マグの修正について』
※1でも記載させていただいたが、何故弱対する方向を能力依存にしたのか。
普通にダメージ力を下げる方向はできなかったのだろうか。
例えば3倍のダメージを与えることができるならば、1.5倍にするといった内容にできなかったのだろうか。

バランス調整というのはそれほど難しい話なのである、
FF11もそうだったし、MHFも同じである。

もちろんFEZもそうだ。要はみんな同じなのである。

なのに今回のこれは酷すぎると思う。


『言いたかったことまとめ』
今回のアップデートではなく、ダウングレードに近いものと感じる。
威力については慎重に考え、ゲームを一般の人とプレイし、
何が欲しいのか、何が今ダメなのかを考えて欲しい。

それが出来なければPSUの二の舞になるだろう。
私はPSUよりPSO2の方が魅力を感じる。
やっていて楽しい、仲間もいる。

いきなりはやりすぎだという事を肝に銘じて欲しい。

長文でしたが以上です。
長くお読みいただき感謝いたします。


『※1』
新しい職が実装されたのに、必要がない、興味が薄れるなどは
FEZという私がやっていたゲームを思い出す。

バランス調整という名のばかり斜め上の方向でアップデートしていく…
これはやってはならない事だ。運営がゲームをしていないと思ってしまう。

具体的にはフォトンブラストの話だ。

あの威力を求めマグを作った人も居るだろう。(私はマグ=補助と考えていた為その思想に至らなかった)
課金で買ったマグが弱くなってしまった…この処置はとられているのだろうか?
私はそこに疑問を感じる。
Wikiや動画などを見て作った人は初期からではないので、理解したうえでの作成になっている為
時間やお金を使ったと考えるのが妥当であり、新規で作った人もこれにあたるが、
そもそも作成時期が最近な為、悪く言えば儲け話があったから"それに乗る"といった行為にあたると考える。

が、一つ持っているマグを拡張し、上記の時間とお金を使用して作成したと思う。
せめてその人たちにお詫びとともに新しいマグを提供するか、マグリセットデバイスを
提供するべきなのではないのだろうか?

最初から基本能力を弱く設定しておけばいくらでも修正ができるというのに何故か最初から強い。
効率を求めるのは一人のプレイヤーとして当然と思うだろうがいかがだろうか?

FEZでも考えられることというか当たり前にやってきたことは蓄積するという事。
蓄積されたデータは強いのである。これは覆せない。なぜなら現場の意見だからだ。

« 【PSO2】ゲームショウの参加特典 | トップページ | 【PSO2】ラグネ!ラグネ!ラグネ! »

PSO2」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131810/55658319

この記事へのトラックバック一覧です: 【PSO2】酒井氏のブログを読んで思ったこと:

« 【PSO2】ゲームショウの参加特典 | トップページ | 【PSO2】ラグネ!ラグネ!ラグネ! »